Battle Festival -GS- 自演優勝構築

どうも、MaCharonです。macaronじゃなくてMaCharonです。

今回は私の主催したポケモンサマーフェスティバルという大会のGS部門で優勝したので、その構築を紹介したいと思い、書かせていただきます。

ただの自己満記事なので鼻で笑いながらでも見ていただけたら、嬉しい限りです() 

f:id:Charon121008:20170820122844j:image

 

では早速構築に

 

今回私が使用したのは俗に言うオーガレックという並びです。この構築は昨年の世界チャンピオン、wolfeも使用していた並びで実績も十分すぎる程にある構築です。しかし、今回はグラゼルネも少ないのではと思い、ミラーに対しても強く出れるようにしました。

 

 f:id:Charon121008:20170820123117p:image

カイオーガ

持ち物:藍色の珠

技:しおふき こんげんのはどう れいとうビーム まもる

性格:臆病

努力値:44-×-0-212-0-252

実数値:181-×-110-227-180-156

 

ミラー意識の最速にしています

基本的にはコイツとエルフで上からしおふきをして制圧していくというコンセプトです

練習でフリーに潜ってたらカミツルギにダブルダメの潮吹きを耐えられたので軽く絶望しました()

技構成はwolfeのを参考にさせていただました

大会初戦でレックウザガリョウテンセイが急所に当たって負けたのでコイツは逃します^^

 

f:id:Charon121008:20170820124132p:image

レックウザ
持ち物:飛行Z
技:ガリョウテンセイ しんそく オーバーヒート まもる
性格:陽気
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:181-202-110-×-110-161

 

割と珍しい(?)メガシンカしないレックウザです

パーティー的にZ枠がいなかったのと、エルフに襷を渡したこと、さらにはメガレックウザである意味をあんまり感じなかったため、こうなりました

こいつの仕事はグラードンに対してエアロックで水技を通るようにしたり、重いナットレイなどに対などオバヒを打つことです

また、飛行ZでH252カイオーガを68.7%で落とせる点も優秀でした

 

f:id:Charon121008:20170820124950p:image

メタグロス

持ち物:メガ石
技:アイアンヘッド しねんのずつき れいとうパンチ かみなりパンチ
性格:陽気
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:155-194-171-×-130-178

 

カイオーガ意識の雷パンチを持たせた守るなしのメタグロス

しねんのずつきは守るにしてもいいと感じました(打つ相手があまり多くない)

GSの環境()にとても刺さっていた気がするので、詰めのエースとして活躍してくれました

とても使いやすかったです

 

f:id:Charon121008:20170820174003p:image

カプ・レヒレ
持ち物:バンジの実
技:熱湯 ムーンフォース めいそう 黒い霧
性格:控えめ
努力値:236-×-0-236-0-36
実数値:175-×-135-159-150-156

黒い霧で詰んでくるレックウザや、ゼルネアスに対して強く出れました

意外と黒い霧が刺さって楽しかったです笑

また、熱湯を採用してるのはカイオーガの水技はどっちも範囲技なのでワイガ持ちがいた時のグラードンなどに対する打点として、レヒレに持たせました

ドーブルの胞子を止められたのも結構大きかったです

 

f:id:Charon121008:20170820175215p:image

 

エルフーン
持ち物:きあいのタスキ
技:おいかぜ てだすけ うそなき がむしゃら
性格:臆病
努力値:252-×-0-0-4-252
実数値:167-×-105-×-96-184

 

一ターン目においかぜをしてカイオーガをサポートしてEasyウィンを狙っていくのが基本的な動きです

構築全体で重いディアルガなどに対してもがむしゃらで無理やり突破したりできるので、強いです(小並感)

このポケモンがいないと始まらないっていうくらい重要なポケモンでした

 

f:id:Charon121008:20170820180218p:image

 カポエラー

持ち物:脱出ボタン
技:インファイト フェイント ねこだまし ワイドガード
性格:意地っ張り
努力値:0-252-0-×-4-252
実数値:125-161-115-×-131-122

 

ASにすることでガオガエンの上からねこだましを撃てるようになりました

やることはtheカポエラーという動きです

ガオガエンの登場でちょっと肩身が狭くなったような気がします…

ただ高火力格闘打点や、ワイドガード、フェイントなど同じ威嚇枠でもやれることは違うのでそこまでかなという感じです

 

 

立ち回りとしましては、ほぼ初手はオーガエルフで確定です

裏にはメタグロス+1というのが基本で、そのスタンスを崩した試合は全部負けました()

カイオーガのしおふきの火力が本当に頭おかしいので、対策するにはワイガ持ちくらいしかないと思います

 

今回優勝できたのは本当に嬉しく、運がよかったなと思います

f:id:Charon121008:20170820182232j:image 

ガバガバな構築ではありますが、もっと詰めて次回のGSバトルでも使えたらなと思っています

私の記事を見てくださり、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/09/12追記:内容を一部変更して現在の環境に沿ったものに変更しました