鬼かわ強!?"桜樹みりあスタン"

f:id:Charon121008:20180318005238j:image

全国の桜樹みりあちゃん推しの皆さまこんにちは、MaCharonです。

今回は某実況者の方が桜樹みりあバトンなる構築をシングルで使っていたので、それなら自分もダブルで使ってみようと、思ったのが始まりです。正直何の結果も残せてないメモ代わりのような記事ですので、ご了承ください。

 

サクラビス(桜樹みりあ)

f:id:Charon121008:20180318005720p:image

持ち物:水Z
技:なみのり れいとうビーム からをやぶる まもる
性格:控えめ
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:131-×-125-182-95-104

この構築の主役。からやぶ→雨→なみのりの火力は凄まじく、大抵のポケモンを吹き飛ばすことができるとても偉い子。水Zは瞬間の火力の高さに感動して持たせた。

からやぶをしなくてもCが雨エースとしては高めなので十分な火力を得られるのも強いところ。しかし、Sが104(208)なのでスカーフ持ちなどには上から叩かれてしまう可能性が高いため安心はできない。しかしその分耐久はそこそこあるため中威力技程度なら耐えることができる。また、からやぶ後のなみのりは味方をも殺してしまうため扱い方には気をつけていかないといけない。

デンジュモク(樹)

f:id:Charon121008:20180318010444p:image

持ち物:とつげきチョッキ
技:かみなり マジカルシャイン エナジーボール めざ氷
性格:控えめ
努力値:60-×-4-252-4-188
実数値:166-×-92-225-92-127

この構築のもう1人の主役。主役とはいうものの、サクラビスの影に隠れてしまいあまり活躍ができない悲しい現実…持ち物はチョッキを持たせたが、正直何を持たせるのがいいのかイマイチわかっていないためチョッキにした。調整はとりあえずSは追い風下で最速スカーフ霊獣ボルトロス抜き、耐久は最も耐久数値が高くなるように。かみなりを撃ってBBで火力を上げて制圧、という動きが理想だが現実はそこまで甘くはない。一度スカーフで使ってみたのだが、雷をスカーフで撃つのは裏から出てくるポケモンを考えると撃ちづらくなるなど、選択を狭めるだけで殆ど意味がなかったためチョッキに。また、トリトドンが絶望的に重いためエナジーボールを搭載させた。

ヤレユータン(アシキ)

f:id:Charon121008:20180318013302p:image

持ち物:メンタルハーブ
技:さいはい あまごい サイコキネシス サイドチェンジ
性格:穏やか
努力値:252-×-196-0-60-0
実数値:197-×-110-×-151-80

桜樹みりあ(サクラビス)をサポート、プロデュースするために生まれてきたゴリラ。特性テレパシーにすることでみりあちゃんのなみのりを受けても問題ない体に。初ターンにアシキみりあの並びで出し、サイドチェンジを絡めてサポート→あまごいをすることでリザYに対しても安定するようになる。さいはいなみのりは水Zにこそ威力は劣るが、敵2体に大きなダメージを与えられるためとても強力。また、相手に精神力を警戒させてねこだましを撃たせづらくすることもできるため多少の行動保証になるが過信をしてはいけない。

ぺリッパー(ペリカン)

f:id:Charon121008:20180318014814p:image

持ち物:きあいのタスキ
技:おいかぜ ぼうふう ねっとう れいとうビーム
性格:控えめ
努力値:0-×-0-252-4-252
実数値:135-×-120-161-91-117

アシキにくっついてきた某実況者。ごく一般的なぺリッパー。追い風を貼ることでサクラビス以外のポケモンたちを強化、さらに一致暴風で混乱なども狙える。基本的にこいつは雨要因というよりも追い風要因という印象の方が強い。

 

メガクチート

f:id:Charon121008:20180318015633p:image

持ち物:メガ石
技:じゃれつく アイアンヘッド いわなだれ まもる
性格:意地っ張り
努力値:12-244-4-0-4-244
実数値:127-171-146-×-116-101

みんな大好き、みんなのアイドルメガクチート。追い風用のクチートでASベースの紙耐久型。Sは追い風下130属抜きで、それ以外は適当()ヤレユータンといることでトリルを警戒させる点でとても有用だった。雨クチートにすることで紙の耐久もある程度カバーできたため相性はよかったような気がする。流石クチートたん♡

メガライボルト

f:id:Charon121008:20180318020450p:image

持ち物:メガ石
技:かみなり ボルトチェンジ かえんほうしゃ まもる
性格:臆病
努力値:0-×-0-252-4-252
実数値:145-×-100-187-101-205

構築単位でどうしても重いコケコやナットレイへの対策として入れた。デンジュモクとタイプが被る上にかえんほうしゃは雨とのシナジーは最悪かと思われたが、予想に反して活躍の機会はあり、威嚇も撒けることで寧ろデンジュモクよりも活躍してくれた((

かえんほうしゃは基本的にナットレイ、じめんタイプくらいにしか撃つことは無いが、オーバーヒートにしたところでその後の火力を下げてしまいあまりメリットもないためかえんほうしゃに。たまに火傷引けるのが美味しかったり^^

総括

正直お遊びみたいなおふざけパーティのつもりが、思ったよりも強かったです。また、超火力で上から制圧していくスタイルは自分にすごく合っていたように感じたのでとても楽しかったです。今の環境では天候をしっかり取れるあまごいヤレユータンは中々使えると感じました。まだまだ改善の余地があるパーティだと思っているのでこれからもう少し詰めて行けたらなと思います。

ではまた!

 

 

 

 

 

桜樹みりあちゃん可愛すぎる!!