天魔機忍Ver.T-彼らは永遠に-

どうもお久しぶりです。MaCharonです。

今回はまたVTuber関連のパーティです😅

ほとんど自己満で調整もほぼ皆無なパーティではありますが、なかなか見ないポケモンもいますので何かの参考になればと思い書かせていただきます。

f:id:Charon121008:20180809190252j:image

まず、このパーティのコンセプトですが、VTuberのグループで天魔機忍というグループが存在します。私はそのVTuberたちのファンで活動を応援していました。そこで、ポケモンで天魔機忍パを作ってみようと思い、雰囲気が近いポケモンをベースにこのパーティを作成しました。また、天魔機忍だけでは流石に心元なかったため2体の自由枠を設けて組みました。最初は趣味で作っていたので、調整もほぼ考えず適当だったのですが、使っていくうちになかなか強いことがわかっていき、勝率も高めの数値を維持できました。

 

それでは個体紹介に

 

 

ヘルガー(ぜったい天使くるみちゃん)

f:id:Charon121008:20180809175709p:image

持ち物:メガ石
技:熱風 あくのはどう ソーラービーム 守る
性格:臆病
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:151-×-70-162-100-161(メガ前)

            151-×-110-192-110-183(メガ後)

 

素早さ種族値が115とメガメタグロスよりも速いため、素の状態で抜くことができる。サンパワーにより火力が上昇することを前提としているためソーラービームを採用。晴れてない時はほぼ活躍ができないほど弱ってしまうが、その場合は最後の詰めの役割になっていることが多いためその役割は十分こなすことがてきる。

 

 

エルフーン(あっくん大魔王)

f:id:Charon121008:20180809180950p:image

持ち物:気合いのタスキ
技:ムーンフォース 追い風 日本晴れ 手助け
性格:臆病
努力値:4-×-0-252-0-252

実数値:136-105-129-95-184

 

晴れ始動員兼追い風始動員

ジャラランガを意識してムーンフォースを持たせ、それ以外はサポート技に。てだすけは初手で最初に倒しておきたいポケモンに対して使う程度で、それ以降はあまり使えなかった。

襷を持つことで高確率で2ターン生きれるため、追い風と日本晴れの両方で場を整えることができる。雨パやバンギに対して強い晴れ要員。

 

シュバルゴ(ニーツ)

f:id:Charon121008:20180809182132p:image

持ち物:いのちのたま
技:メガホーン アイアンヘッド ドリルライナーまもる
性格:勇敢
努力値:236-252-0-×-20-×
実数値:175-205-125-×-128-22

 

ほぼトリルピンポイントのポケモン

炎枠がどのパーティもほぼ確実に存在する環境であるため、なかなか選出はしにくいが追い風軸のパーティであるため相手のパーティがスイッチトリルである可能性があれば選出を考慮。最遅であるためトリルが決められてもほぼ最速で動くことができ、パーティ単位で重いサーナイト軸によくいるモロバレルを無視して攻撃ができる点も非常に優秀。ただ、命中が不安定気味なので心臓が痛くなることが多かった……😅

 

ゲッコウガ(乾 伸一郎)

f:id:Charon121008:20180809182954p:image

持ち物:こだわりスカーフ
技:ねっとう あくのはどう れいとうビーム くさむすび
性格:控えめ
努力値:0-×-4-252-0-252
実数値:147-×-88-170-91-174

 

準速スカーフゲッコウガ。主にランドロスボーマンダなどの氷弱点の対処や雨パのラグラージの対処で使用するつもりだったが、使い勝手のよさからエルフーンと並べて初手に出ることが多かった。ルンパッパやコケコ、レヒレ用にダストシュートの選択肢もあったが、ガオガエンの台頭などにより物理技を搭載させるよりも特殊に寄せた方が使い勝手がいいと思いこの技構成に。初めは最速だったが、ランドロスだったかに冷凍ビームを耐えられてしまったことがあり、準速の控えめに()

 

カプ・テテフ

f:id:Charon121008:20180809183719p:image

持ち物:カクトウZ
技:サイコキネシス ムーンフォース きあいだま まもる
性格:控えめ
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:145-×-96-200-135-147

 

ガオガエン殺すために生まれてきた魔女。

とはいいつつも、テテフとカクトウZの相性はとてもよく、重いガオガエンやガルーラに対してとても効果的であった。また、控えめであるため非常に火力も高くエースとして十分な活躍を見せてくれた。

カビゴン硬すぎて笑えない

 

ボルトロス

f:id:Charon121008:20180809184359p:image

持ち物:こだわりメガネ
技:10万ボルト ヘドロ爆弾 くさむすび めざ氷
性格:臆病
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:155-×-90-197-100-168

 

ひこうタイプに対する打点の薄さをカバーするために選ばれたおっさん。またフィニッシャーとしても優秀であり、電気の一貫性を切ることができる点からコケコに電気Zを撃たせずに倒すことができた。とても気持ちのいい火力をしているため脳汁が出まくった。選出は基本的にゲッコウガとの選択となる。

 

 

以上が天魔機忍Ver.Tとなります

・基本選出

先発:エルフーン+ゲッコウガ(ボルトロス)

後発:ヘルガー+カプ・テテフ

・対トリル(スイッチの場合は除く)

先発:ゲッコウガ+ボルトロス(orカプ・テテフ)

後発:シュバルゴ+先発候補の三体の内の1匹

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。拙く、読みにくい文章で、解りにくい点もあるかと思いますが、何卒ご理解いただけると幸いです。何か質問や指摘がありましたらTwitter及びコメント欄でコメントしていただけると幸いです。

さいごに、

 

 

天魔機忍復活してくれ…