単体考察-ブニャット-あたしたちこの世界はいらないの。だから壊しちゃう。お分かり?

どうも、MaCharonです

今回はGSにおけるブニャットの単体の考察をしてみたいと思い記事を書きます

f:id:Charon121008:20181010204751j:image

ほかの ポケモンの すみかにも かまわず はいりこんで じぶんの ねばしょにしてしまう ずうずうしさ。

 

いわゆる外も内もブス、そんな印象を受ける図鑑説明です

 

そんなブニャットですが、対戦面は思わぬ活躍を魅せてくれました

 

まずは種族値

71-82-64-64-59-112

 

種族値だけを見ると正直S以外は微妙どころか弱い…

 

しかし特性

あついしぼう・マイペース

まけんき

 

あついしぼうとマイペースも悪くない特性ですが、ブニャットにはあまりマッチしない特性です

しかし、まけんきという特性 これに関しては現在非常に数が多いガオガエンランドロスがいる環境では輝く特性の1つです

さらにブニャットの強さはここからです

肝心の技(有用そうなのをピックアップ)

・攻撃技

ねこだまし のしかかり じたばた やつあたり おんがえし からげんき どろぼう じならし とんぼかえり でんこうせっか めざましビンタ とっておき いかりのまえば はたきおとす ほしがる じだんだ じごくづき ふいうち じゃれつく

・変化技

いばる あまえる さいみんじゅつ ねこのて ちょうはつ にほんばれ あまごい まもる よこどり うそなき

 

といったラインナップ

ねこだましは必須としても残り3枠を様々に組むことができます

・おすすめの技構成

ねこだまし のしかかる じたばた ちょうはつ

 

ゴーストタイプへの打点は完全に切った形をとる型

S112という高い素早さ種族値からの挑発、のしかかりによる麻痺、じたばたによる高打点といった中々の技に加え、まけんきでガオガエンランドロスに対して大きな圧力をかけることができます

ゲンガーやルナアーラに対して打点こそありませんが、ルナアーラワイドガードや追い風を、ゲンガーはウルトラシリーズであればほろびのうたや金縛りをちょうはつで防ぐこともできますし、何よりゼルネアスの上からちょうはつでジオコントロールを未然に防ぐことが出来る点も強いです

 

ブニャットより高い125のSからAも120と高く、はたきおとすや氷技などを打てるマニューラや威嚇によって相手の火力ダウン、更には炎技で流行りの草タイプへの打点を持つガオガエンなどがライバルだが、ブニャットは何よりも威嚇で腐らないアタッカー猫要員という強みがあります

ダメ計

A↑1じたばた(最高威力)※

 

201-115ゼルネアス 97.5~115.4%[196~232](87.5%)

 

207-180ゲンシグラードン 61.3~72.4%[127~150]

 

171-151メガボーマンダ 88.3~104.0%[151~178](31.2%)

 

201-113ガオガエン 100.0~117.9%[201~237]

 

207-110ゲンシカイオーガ 99.0~117.3%[205~243](93.7)

 

※じたばたの最高威力はブニャットHP6未満のとき(1~5)

また、30未満であればのしかかりよりも威力が高くなる

 

・使用案

持ち物:きあいのタスキ

性格:陽気(DL対策も兼ねたい場合はせっかちもあり)

努力値:4-252-0-×-0-252

 

以上のようにガオガエンが非常に多く、挑発がかなり重要なこの環境においてブニャットはかなり刺さっているポケモンだと言えるかと思います

是非ガオガエンに大きな殺意がある方、ガオガエンが厄介だと思う方、使ってみてください

ガオガエンの処理がかなり楽になるかもしれません

 

 

 

f:id:Charon121008:20181010212128j:image

マーズかわいすぎる…RS、ポケスペカガリと並んで悪の組織幹部最高級のかわいさだと思います