ポットデス単体考察-弱者の独り言-

どうもこんにちはMaCharonです!

今回はポットデスというポケモンについて少しまとめようかなと思っています。自分のメモ書き程度に残しておこうかなと思います( ´_ゝ`)

 

まず経緯からお話します。風のうわさでポットデスがシングルでめちゃくちゃ強いというのを耳にしました。最初は、シングルで強くてもダブルではなぁwと流していましたが、対戦で当たった時にボコボコにされ改めて考えてみたらとてもおもしろいポケモンだったので、考察してみようと思いました。

 

あくまで自分のわかる範囲、考えられる範囲であるため、非常に拙くはなってしまうかもしれませんが浅いなりにも頑張ってみようかなと思っています!

 

では考察に!

 

f:id:Charon121008:20191201130414p:image

 

ポットデス(Polteageist)

タイプ:ゴースト

種族値:60-65-65-134-114-70(計508)

特性:くだけるよろい/のろわれボディ(夢)

技:有用そうな技をピックアップしてみました。全技のリストを見たい方はポケモン徹底攻略様を参照いただけますと幸いです↓

https://yakkun.com/swsh/zukan/n855

 

・特殊技:シャドーボール ギガドレイン たたりめ サイコキネシス サイコショック あくのはどう アシストパワー

・物理技:ふいうち イカサマ 

・変化技:おちゃかい(場にいる全てのポケモンの木の実を即時発動) ちからをすいとる まもる わるだくみ アロマセラピー おきみやげ からをやぶる のろい ひかりのかべ リフレクター おにび ふういん ワンダールーム みがわり バトンタッチ トリック サイドチェンジ

 

と、このように技範囲こそ決して広いとは言えないものの最低限かつ強力な技を持っています。さらに変化技の種類は豊富で多彩な優秀な積み技から、呪いやちからをすいとるなどのデバフ技、サイドチェンジやアロマセラピーのような味方の支援系まで広く持っています。

 

そこで注目したのが変化技のからをやぶると特殊技のアシストパワーです。

 

からをやぶるは、ぼうぎょととくぼうを1段階下げるかわりにこうげきととくこう、すばやさを2段階ずつ上げるという技です。つまり一気に計6段階もの能力を上げることができる非常に優秀な積み技です。

 

そして、特殊技のアシストパワーですがこちらはベース威力20ですが能力が1段階上昇につき+20をするという効果があり、積み技と相性のいい技です。

からをやぶるとアシストパワーを組み合わせることで20+20×6段階の計140という超強力な技を撃つことができます。さらに、とくこうが2段階上昇しているため実質威力280というとんでもない火力を出せます。

 

ここまではシングルでもよく使われるであろう使用方法だと思います。しかしダブルバトルでは場に2体ずつのポケモンがいます。つまり隣のポケモンでサポートをすることでより強力かつ、よりスムーズに安全に降臨させることができます。

 

一つの例としてイエッサン♀との組み合わせがあります。

1ターン目にイエッサンのこの指とまれで相手の攻撃を引き付けつつ、ポットデスでからをやぶる。

この動きによりポットデスは全体技で無ければダメージを受けることなく積むことができます。

さらにイエッサンとの組み合わせで強いのがサイコフィールドによる恩恵です。サイコフィールドは7世代の頃から弱体化されたものの、エスパー技を1.3倍かつ先制技が無効になるということで、相手のふいうちなどのケアもできる噛み合わせのいいフィールドです。

これによりポットデスは2ターン目に364という驚異的な威力の技を出すことができます。

火力指数で見てみると控えめポットデス想定で74256という火力を叩き出せます。さらにここに隣のポケモンの手助けが加わると、脅威の111384

この火力がどのくらいかと言うと、

H252ダイマックスロトム確定一発(328~387)

H252ダイマックスドサイドン確定一発(556~655)

※HD特化だと耐えられます(サイコフィールドが1.5倍のままだったら落とせてるんだからな!!覚えとけよ!)

 

と、このようにダイマックスしたポケモンでもH振り程度で、等倍であれば確定一発という破格の火力を持っています。

ダイマックスしていないポケモンであれば半減でも受けきれるポケモンは限られます。

H252アーマーガアに対して198~234のダメージ(81.2%)というタイプ相性を超える火力を出せます!

はがねタイプに対しては等倍シャドーボールの方が火力が出ることは秘密

 

・育成例

1.ハーブ型

控えめH76C236S196

実数値:145-×-85-202-134-115

臆病スカーフサザンドラあくのはどう確定耐え

からやぶ後準速スカーフ100族抜き

持ち物:白いハーブ

技:アシストパワー シャドーボール からをやぶる まもる

 

2.タスキ型

控えめC252S252B4

実数値:135-×-86-204-134-122

特性:くだけるよろい

持ち物:きあいのタスキ

技:アシストパワー シャドーボール からをやぶる まもる

 

最初は1の方を考えていたのですが追い風をされると抜けないポケモンが多いため、それならタスキにした上で積むターンに雪崩などを撃たれた時にSを上げられ、さらにアシストパワーの火力を上げる方が使いやすいと感じ、2のタスキ型を推奨します。

また、からやぶ後にダイマックスを切ることでアシストパワーの火力こそ低下しますが、ゴースト技の火力は跳ね上がるので選択肢としてはありかなと感じました。 

 

正直なところロマン砲だがやや現実的な域を抜けられないくらいのポケモンだと個人的に感じました()

ただ、ポットデス自体は高種族値に広い変化技があるのでまだまだ考察の余地はありそうかなという印象です。

もし何か質問、訂正等ありましたらTwitterの@MawCharonの方までよろしくお願いします。

 

では、また!👍

 

 

 

PS:この型使うならダブルよりもシングルの方が………